グルメ

八起き丼丸一之江店|江戸川区一之江で大ボリュームのワンコイン海鮮丼を発見!

丼丸一之江店

私、住まいは江戸川区ですが、普段は新小岩駅を利用するため、なかなか一之江駅周辺を散策することはありません。

今回は、たまたまバスで店前を通りすぎた時に、「こんな店ここにあったっけ?」とちょっと気になったので、行ってみました。

江戸川区一之江にあります海鮮丼テイクアウト専門のお店、「八起き丼丸一之江店」さんをご紹介します。

丼丸 外観

税抜き500円の海鮮丼を提供するお店です。

ワンコインの海鮮丼なんて・・・、と侮るなかれ!

驚くほどのボリューム・コスパに感動しました。

八起き丼丸一之江店のメニュー

とにかくメニューが豊富なので、今回は写真で一覧を掲載します。

メニューは以下の通り。

丼丸 メニュー丼丸 メニュー2 丼丸 メニュー3

丼丸さんはフランチャイズ制となっており、

丼丸を冠したお店が、各地に点在しています。

ただし、メニューや価格決定などの運営方針は、各店舗のオーナーに委ねられているため、

同じ丼丸でも、お店の雰囲気は各店舗によって少しずつ異なります。

八起き丼丸一之江店さんは、テイクアウト専門で、基本メニューは全て500円(税抜)です。

電話注文も受け付けています。

私が訪れたときは、電話注文が入って、店主がオーダーと何時に取りに来るかを尋ねていました。

なるほど、買うことが決まっているのであれば、先に電話で予約しておけば、店で待たずに、即、商品を受け取れるのですね。

便利なシステムです。

定番メニューの他に、サービス丼や日替わり丼があり、毎日ネタが変わるそうです。

この日のサービス丼・日替わり丼は下記の通りです。

丼丸 メニュー4

日替わり丼の方は、ネタによっては夕食どきに売り切れてしまう人気メニューです。

キッズ丼というのもあって、お子さんのいるファミリーにも優しいですね。

丼丸 トッピング

さらに、追加料金でお好きなネタをトッピングすることができます。

ただし、ネタの入れ替えはできませんので、ご留意ください。

電話注文又は事前予約限定で手巻き寿司も提供されています。

丼丸 メニュー手巻き

ネタとシャリを分けられる容器も、20円で提供されています。

丼丸一之江店の海鮮丼をレビュー

どんまる丼と炙りサーモンねぎとろ丼

初訪問時に私がオーダーしたのは、店の名前を配した「どんまる丼」と、

丼丸 どんまる丼

大人気のポップが貼ってあった「炙りサーモンねぎとろ丼」です。

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

ワンコインの海鮮丼って、写真と実際のネタのボリュームが違いすぎて(写真の見栄えが良すぎて)実物を見た時にがっかりすることもあるので、ちょっと身構えてました。

恐る恐る買った商品を取り出してみると、

これが、どんまる丼(並盛)。

丼丸 どんまる丼

そして、

こちらが、炙りサーモンねぎとろ丼(並盛)。

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

写真と違わぬ、内容に一安心。

どんまる丼のネタは、

まぐろの赤身:2枚

サーモン:2枚

イカ:3枚

ねぎとろ:山盛り

で、とても500円とは思えない内容となっています。

 

炙りサーモンねぎとろ丼の方は、

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

炙りサーモン:5枚

ねぎとろ:山盛り

です。

近年のサーモン人気により、仕入れ値が高騰しているようですが、500円でこのサーモンの量は、かなり頑張っていると思います。

丼丸 ネタ

ネタの厚みは結構あるので、食べ応えは十分です。

そして、鮮度も良く、臭みなどはいっさい無いので、最後まで美味しくいただきました。

ボリューム・味どれをとっても本当に500円?って思うくらいハイクオリティな逸品で大満足でした!

バラアボカド丼と石狩丼

あまりにもコスパが良かったため、初回訪問時から間髪いれずに再訪しました。

二回目は、「バラアボカド丼」と、

丼丸 バラアボカド丼

「石狩丼」をチョイス。

丼丸 石狩丼

ラアボカ丼は、アボカドとマグロとサーモンのぶつ切りがどっさり入っています。

丼丸 バラアボカド丼

石狩丼は、生サーモン4枚にいくらが沢山入っています。

丼丸 石狩丼

この二つの丼ぶりは、お店のメニュー写真より実物の方が断然良いという、極めて希少なパターンです。

八起き丼丸さん、コスパ高杉君です。

後日、石狩丼にネギトロのトッピングをしてみました。

トッピングはプラス150円です。

トッピングのボリュームも十分満足できる量でした。

日替わり丼

この日の日替わり丼は、

・ネギトロ

・真鯛湯引き

・えんがわ

・しめさば

の4種盛りでした。

実際の商品がこちら。

見た目が豪華で、ボリュームも満点。

これで540円(税込)なら十分ですね。

日替わりは本当に日替わりなので、なかなか自分の好きなネタだけになることは無いのですが、たまーにコレは!という時があるので、チャレンジしてみてください。

まとめ

写真に偽りのない、そのままの海鮮丼が出てくるお店って珍しいですね。

物によって写真以上のものが出てきますし(笑。

この海鮮丼のボリュームでワンコインは正直破格だと思います。

量だけでなく、鮮度もよく味もウマい。

コスパは最強ですね。

八起き丼丸さんには、これからも長く続けてもらって、サラリーマンの胃袋を支えていって欲しいです。

八起き丼丸一之江店へのアクセス・営業時間

住所:東京都江戸川区一之江4-1-27

営業時間:10:30~21:00

定休日:毎週木曜日

電話:03-5879-5119(電話注文OK)

関連ランキング:海鮮丼 | 一之江駅

ポイントカード

丼丸 ポイントカード

丼一杯につきスタンプ1つ押してくれます。

30スタンプ貯まったら、お好きな丼ぶり一杯プレゼント。

一人暮らしの方だと30個までの道のりは遠いです。

ファミリーの方は、割と貯まりやすいかもしれませんね。

丼丸 雨の日特典

雨の日の訪問は、スタンプ1つ追加でもらえます。