グルメ

八起き丼丸一之江店|江戸川区一之江で大ボリュームのワンコイン海鮮丼を発見!

丼丸 一之江店

私、住まいは江戸川区ですが、普段は新小岩駅を利用するため、なかなか一之江駅周辺を散策することはありません。

今回は、たまたまバスで店前を通りすぎた時に、「こんな店ここにあったっけ?」とちょっと気になったので、行ってみました。

江戸川区一之江にあります海鮮丼テイクアウト専門のお店、「八起き丼丸一之江店」さんをご紹介します。

丼丸 外観

税抜き500円の海鮮丼を提供するお店です。

ワンコインの海鮮丼なんて・・・、と侮るなかれ!

驚くほどのボリューム・コスパに感動しました。

お店の見た目など気にせず、そのパフォーマンスを括目せよ!

八起き丼丸一之江店のメニュー

とにかくメニューが豊富なので、今回は写真で一覧を掲載します。

メニューは以下の通り。

丼丸 メニュー丼丸 メニュー2 丼丸 メニュー3

丼丸さんはフランチャイズ制となっており、

丼丸を冠したお店が、各地に点在しています。

ただし、メニューや価格決定などの運営方針は、各店舗のオーナーに委ねられているため、

同じ丼丸でも、お店の雰囲気は各店舗によって少しずつ異なります。

八起き丼丸一之江店さんは、テイクアウト専門で、基本メニューは全て500円(税抜)です。

電話注文も受け付けています

私が訪れたときは、電話注文が入って、店主がオーダーと何時に取りに来るかを尋ねていました。

なるほど、買うことが決まっているのであれば、先に電話で予約しておけば、店で待たずに、即、商品を受け取れるのですね。

便利なシステムです。

定番メニューの他に、サービス丼や日替わり丼があり、毎日ネタが変わるそうです。

この日のサービス丼・日替わり丼は下記の通りです。

丼丸 メニュー4

日替わり丼の方は、ネタによっては夕食どきに売り切れてしまう人気メニューです。

キッズ丼というのもあって、お子さんのいるファミリーにも優しいですね。

丼丸 トッピング

さらに、追加料金でお好きなネタをトッピングすることができます。

ただし、ネタの入れ替えはできませんので、ご留意ください。

電話注文又は事前予約限定で手巻き寿司も提供されています。

丼丸 メニュー手巻き 丼丸 案内

ネタとシャリを分けられる容器も、20円で提供されています。

丼丸一之江店の海鮮丼をレビュー

どんまる丼と炙りサーモンねぎとろ丼

初訪問時に私がオーダーしたのは、店の名前を配した「どんまる丼」と、

丼丸 どんまる丼

大人気のポップが貼ってあった「炙りサーモンねぎとろ丼」です。

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

ワンコインの海鮮丼って、写真と実際のネタのボリュームが違いすぎて(写真の見栄えが良すぎて)実物を見た時にがっかりすることもあるので、ちょっと身構えてました。

恐る恐る買った商品を取り出してみると、

これが、どんまる丼(並盛)

丼丸 どんまる丼

そして、

こちらが、炙りサーモンねぎとろ丼(並盛)

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

写真と違わぬ、内容に一安心。

どんまる丼のネタは、

丼丸 どんまる丼 丼丸 どんまる丼 丼丸 どんまる丼 丼丸 どんまる丼

まぐろの赤身:2枚

サーモン:2枚

イカ:3枚

ねぎとろ:山盛り

で、とても500円とは思えない内容となっています。

 

炙りサーモンねぎとろ丼の方は、

丼丸 炙りサーモンネギトロ丼

炙りサーモン:5枚

ねぎとろ:山盛り

です。

近年のサーモン人気により、仕入れ値が高騰しているようですが、500円でこのサーモンの量は、かなり頑張っていると思います。

丼丸 ネタ

ネタの厚みは結構あるので、食べ応えは十分です。

そして、鮮度も良く、臭みなどはいっさい無いので、最後まで美味しくいただきました。

ボリューム・味どれをとっても本当に500円?って思うくらいハイクオリティな逸品で大満足でした!

バラアボカド丼と石狩丼

あまりにもコスパが良かったため、初回訪問時から間髪いれずに再訪してしまいました。

二回目は、「バラアボカド丼」と、

丼丸 バラアボカド丼

石狩丼」をチョイス。

丼丸 石狩丼

ラアボカ丼は、アボカドとマグロとサーモンのぶつ切りがどっさり入っています。

丼丸 バラアボカド丼

石狩丼は、生サーモン4枚にいくらが沢山入っています。

丼丸 石狩丼

この二つの丼ぶりは、お店のメニュー写真より実物の方が断然良いという、極めて希少なパターンです。

八起き丼丸さん、コスパ高杉君です。

丼丸 トッピング

後日、石狩丼にネギトロのトッピングをしてみました。

トッピングはプラス150円です。

トッピングのボリュームも十分満足できる量でした。

日替わり丼

この日の日替わり丼は、

丼丸 日替り丼

・ネギトロ

・真鯛湯引き

・えんがわ

・しめさば

の4種盛りでした。

実際の商品がこちら。

丼丸 日替り丼

見た目が豪華で、ボリュームも満点。

これで500円(税抜)なら十分ですね。

日替わりは本当に日替わりなので、なかなか自分の好きなネタだけになることは無いのですが、稀にコレはっ!!という時があるので、来店したらぜひネタの確認をしてみてください。

まとめ

写真に偽りのない、そのままの海鮮丼が出てくるお店って珍しいですね。

物によって写真以上のものが出てきますし(笑。

この海鮮丼のボリュームでワンコインは正直破格だと思います。

量だけでなく、鮮度もよく味もウマい。

コスパは最強ですね。

八起き丼丸さんには、これからも長く続けてもらって、サラリーマンの胃袋を支えていって欲しいです。

八起き丼丸一之江店へのアクセス・営業時間

住所:東京都江戸川区一之江4-1-27

営業時間:10:30~21:00

定休日:毎週木曜日

電話:03-5879-5119(電話注文OK)

関連ランキング:海鮮丼 | 一之江駅

ポイントカード

丼丸 ポイントカード

丼一杯につきスタンプ1つ押してくれます。

30スタンプ貯まったら、お好きな丼ぶり一杯プレゼント。

一人暮らしの方だと30個までの道のりは遠いです。

ファミリーの方は、割と貯まりやすいかもしれませんね。

丼丸 雨の日特典

雨の日の訪問は、スタンプ1つ追加でもらえます。