グルメ

金魚ヌードル|神田で食した淡麗塩ラーメンと担々麺がウマし!

金魚ヌードル 担々麺

本日は、

神田で淡麗塩ラーメンとカラシビな担々麺が食べられるお店、

【金魚ヌードル】さんをご紹介します。

金魚ヌードル 外観

以前はこの場所に、美味しい油淋鶏定食を食べられるお店が入っていたのですが、いつのまにやらラーメン屋さんにチェンジしておりました。

半地下で、ちょっと目立たないところにあるため、立地的には厳しいのかな~と思っていましたが、ランチ時は結構お客さんが入っているので、これは行ってみようと思い、ふらっと入店してみました。

かなりハイパフォーマンスなラーメンを提供するお店であることが判明しましたので、早速ご紹介していきましょう。

お店の雰囲気・混雑状況

お店の雰囲気

店内はとてもとても狭いです。

金魚ヌードル 店内

カウンター席オンリーで6~7席となっています。

通路も狭く、お客さんが椅子に座ると、後ろを横歩きで行かないと通れないくらいの狭さです。

ただ、座ってしまえば、お隣との距離もそれなりにありますので、そこまでの狭さは感じません。

2020年1月にオープンということで、店内はまだまだキレイです。

お一人様でも、気兼ねなく訪問できるお店ですね。

混雑状況

平日の12時からは結構混雑していて、4~5人くらいは列をなしています。

回転はそこまで早い訳ではないので、昼のピーク時の訪問は、それなりに時間に余裕を持って訪問したほうがよさそうです。

開店直後の11時30分であれば楽に入店可能。

それと、13時以降も比較的待ち無しで入れます。

金魚ヌードルのメニュー

席に着き、とりあえずメニューを確認。

麻辣担々麺:880円

汁なし担々麺:880円

紅蓮地獄担々麺:1,200円

特製中華Soba 潮:1,100円

中華Soba 潮:800円

あさりと生海苔のまぜSoba:930円

メインどころのメニューは上記のラインナップ。

担々麺と塩系ラーメンの2種類に大別されます。

金魚ヌードル メニュー

麺の他にサイドメニューもあります。

金魚ヌードル メニュー

それから、ランチタイム限定のセットメニューがありました。

金魚ヌードル メニュー

単品同士で頼むより、最初からセットでオーダーした方が少しお得になりますね。

金魚ヌードルの麺をレビュー

汁なし担々麺

初回訪問時は、勝手がわからず、とりあえず一番最初に目についた汁なし担々麺をオーダーしてみました。

特に何も案内もなく、淡々といただきましたが、後日、再訪した際には、店員さんが担々麺をオーダーしたお客さんに、辛さと痺れのレベルを聞いていました。

あとで分かったことですが、麻辣担々麺と汁なし担々麺は、辛さと痺れのレベルを1~4までの中から選択できます。

通常オーダー時は、辛さ・痺れともに1ですが、

辛さは、レベル2:+50円、レベル3:+100、レベル4:+150円

といった感じで、オプション料金でレベルを上げることが可能です。

痺れは、レベル2:無料、レベル3:+50円、レベル4:+100円

といった感じで、上げることができます。

という訳で、初回訪問時は、何のレベルも上げることなく、通常の汁なし担々麺をいただくことに。

オーダーしてから、待つこと7分。

真打登場!

金魚ヌードル 汁なし担々麺

汁なし担々麺に温玉を付けてちょうど1,000円也。

赤々とした麻辣の色が食欲をそそります。

早速、まぜまぜして一口。

味は、美味しい。

ただ、レベル1とあって、見た目ほど辛くはないし、花椒のピリリとした感覚も少なめ。

刺激を求めるのであれば、有料でもレベルは上げた方がいいですね。

麺は、モチモチの太麺でした。

しっかりと麻辣がからんで、最後まで飽きずに美味しくいただきました。

金魚ヌードル 汁なし担々麺

ただ、単品のボリュームは正直ちょっと少なく感じました。

働き盛りのサラリーマンにとっては、これだとやや不満が残ります。

最初から、温玉飯付きのセットにしておけばよかったと後悔。

追い飯をあとからオーダーしました。

金魚ヌードル 追い飯

単品の追い飯はなかなかの量です。麺を食べたあとにこの量があれば、満腹になれそうです。

では早速残りの担々へ投入!

見た目はいい感じですが、ただ、ご飯を入れただけですので、味はそんなに変わらないだろうと思い、卓上の調味料に目をやると、ブラックビネガーなるものを発見。

金魚ヌードル 汁なし担々麺

これを少々掛けて完成です。

金魚ヌードル 汁なし担々麺

早速一口。

うん、麻辣にブラックビネガーの酸っぱさが加わり、程よく味変完了。

これは、美味しいですね。

これも完食したところで、ようやく気持ちが満たされました。

汁なし担々麺を頂くときは、セットでオーダーすることを強くおススメします。

中華Soba 潮と肉玉飯セット

2回目訪問時は、お店のもう一つの看板メニュー、塩系ラーメンをいただきました。

前回の反省から、お得なセットメニューを躊躇なくオーダーします。

中華Soba 潮(うしお)と肉玉飯セット1,000円です。

オーダーして待つこと5分。

お目当てのセットの登場です。

金魚ヌードル 中華Soba潮

おお、とても美味しそうなフォルムです!

早速一口。

お、美味しい。

スープは、あっさりスッキリしていて飲みやすいです。

あさりのペーストが載っているのですが、それを少しずつ溶かしながらいただきます。

あさりの出汁が程よく麺に絡み、なんとも言えない味わいがあります。

金魚ヌードル 中華Soba潮

麺は、かなり細め。

しっかりコシがあって食感も好みです。

お肉は、スモークした感じの食感・味わいがグッドです。

金魚ヌードル 中華Soba潮

担々麺ほどの派手さはありませんが、非常に高いレベルでまとめられた一杯でした。

個人的には担々麺よりこちらの方が好みでした。

ついてといっては、失礼ですが、肉玉飯もいただきました。

金魚ヌードル 肉玉飯

甘さ濃い目のお肉に温玉を絡めていただきます。

中華Soba潮を食べて感動した後に、こちらをいただいたこともあり、美味しさの感動はやや薄れてしまいまいたが、こちらも美味しくいただきました。

このセットで1,000円であれば、頼む価値は十分にありますね。

金魚ヌードルの営業時間とアクセス

住所:東京都千代田区神田司町2-16-10 至誠堂ビル B1F

営業時間:

【月~土】 11:30~15:00、17:00~22:30

定休日:日曜日・祝日

カード支払:不可

関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅神田駅