グルメ

ルー・ド・メール(Loup-de-mer)|神田の有名洋食店のオムレツ・カレーが絶品!

ルードメール

今日は、神田の有名洋食店、

ルー・ド・メール(Loup-de-mer)さんをご紹介します。

ルードメール 外観

神田でオム料理と言えば、ルードメールさんと美味卵家(うまたまや)さんが有名です。

美味卵家(うまたまや)さんの記事は下記を参照ください。

美味卵家(うまたまや)|神田でふわっ、トロっ、激うまなオムハヤシライスは如何!?

 

ルー・ド・メールさんは前々から伺いたいと思っていたのですが、訪れる度に人が列をなしているため、やむなく諦めていました。

(当方、列待ちがとても苦手でして。。。)

今回は、仕事の都合で14時頃に伺ったところ、運よく待ち無し入店!

(店内には先客が3名ほどいらっしゃいました。)

待望のファーストコンタクトと相成りました。

前もってお店の情報を調べたところでは、オーナーは、テレビ番組「チューボーですよ!」の街の巨匠として出演していたそう。

ルードメール 店内

店内にもそれを表す看板が掲示されていました。

店名のルー・ド・メールってどういう意味だろう?ってググってみると、フランス語で「海の狼」ですって。

海の狼は、日本で言うところの鱸(スズキ)。

なぜまた鱸なの?って、

オーナーのお名前が「鈴木」さんだからだそうです。

鱸は、精悍な顔つきに、スマートで引き締まった美しい体型で、鯛・ヒラメと並ぶ白身魚の王様です。

出世魚の代表格でもありますから、そういった縁起も担がれているのかもしれませんね。

オーナーのセンスがキラリと光る店名です。

では、前置きはこの辺にして、早速お料理の紹介と行きましょう!

お店の雰囲気・混雑状況

雰囲気

ルードメール 店内

クラシック・ジャズの流れるとても落ち着いた空間で、女性のおひとりさまでも全く問題なく入れそうです。

フロアはおかみさんの担当のようで、とても丁寧かつテキパキと案内していただけます。

そのおかみさん、オムレツも作ってました。

(フロアやって、料理も作って、ピーク時は結構大変なんではないだろうか。。。)

席は、3人掛けのテーブルが5卓

2人掛けのテーブルが2卓です。

大きな窓に面したテーブル席は、光も入りよりテンションが上がりそうです。

混雑状況

ランチのコアタイムには10人以上は並んでいます。

私は諦めて立ち去ってしまうのですが、お料理の提供は早いので、割とお客の回転も良いのではないかと思います。

諦めずに並んでも、お昼休憩中には食べ終われそうです。

ルー・ド・メールのランチメニュー

ルードメール メニュールードメール メニュー

ランチタイムは11時30分からで、13時までのメニューはカレーがメインとなります。

13時以降は、チキンオムライス・ビーフオムライス・オムハヤシもオーダーできるようになります。

(ラストオーダーは14時30分となっています。)

周りの方がオーダーしているものを見ると、一番人気は、ドライカレー・オムレツのせ(下の写真)のようです。

ルードメール ドライカレーオムレツのせ

お好みで、トッピングを追加したり、大盛りしている方が多数いらっしゃいました。

ルー・ド・メールのカレーをレビュー

私も、ドライカレー・オムレツのせ(中辛)をオーダーしました。

今回は、単品のオーダーで¥1,100円でした。

注文後、5分ほどで真打登場!

ルードメール ドライカレーオムレツのせ

メニューにはキーマカレータイプと記載されていますが、

私の知っているキーマカレーとはちょっとイメージが違いましたね。

ドライというより、ひき肉多めのカレールゥって感じでした。

そしてカレーの上に、ふわっふわ・とろとろのオムレツがのっています。

このオムレツを半分崩してっと。

ルードメール ドライカレーオムレツのせ

写真では表現が難しかったですが、崩した瞬間湯気がふわ~っと立ち込めて、恍惚と眺めてしまいました。

そして、オムレツとカレーをバランスよくすくいながら一口。

美味しすぎるッ!

カレーは、洋食屋さんの欧風カレーといった感じ。

野菜やお肉のうま味がギュっと凝縮されています。

中辛というだけにそこまでスパイシーって感じではないですが、食べ進めるうちに徐々に辛さを感じます。

この中辛加減に具材の甘味やうま味がからまって、カレーだけでも非常に味わい深いものに仕上がっています。

そこに、ふわッとろのオムレツさんですよ。

カレーのうま味を邪魔しない、主張しすぎないほどよい甘さのオムレツさんが、上手に彼と同居しています。

たぶんバターもそれなりに使っているとは思いますが、まったりしすぎずあくまでもカレーを引き立てる、優しいお味です。

オムレツをまとったカレーがこんなに美味しいなんて、いままで思ったこともありませんでした。

いちサラリーマンの懐事情を考えると、頻繁には食べに行けませんが、たまにの贅沢に、これのために仕事頑張ろう!絶対また食べに来ようって思わせてくれるホットな逸品でした。

ルー・ド・メールへのアクセスと営業時間

住所:東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル2F

営業時間:

【月】
11:30~14:30(L.O.)

【火・水・木・金】 
11:30~14:30(L.O.)
18:00~20:30(L.O.)

【土】
11:30~14:30(L.O.)
18:00~20:00(閉店)

【祝】
11:30~14:30(閉店)

定休日:日曜・第2月曜

電話:03-5298-4390

カード支払:不可

ルー・ド・メール

関連ランキング:洋食 | 神田駅淡路町駅小川町駅