グルメ

八ツ手屋(やつでや)|神田で老舗天ぷら屋の絶品天丼を食す!

八ツ手屋 天丼

本日は、1915年から神田で天ぷら屋さんを営んでいるという、

老舗中の老舗、「八ッ手屋(やつでや)」さんをご紹介します。

八ツ手屋 外観

お店の歴史を感じる外観、換気扇を通して香ってくる油のにほひが胃袋を刺激します。

ここのおすすめは、何といっても「天丼」です。

天ぷら定食もありますが、サラリーマンのランチにしては少し値がはりますので、だいたい皆さん天丼を頼まれています。

という訳で早速ご紹介いたしましょう!

お店の雰囲気と混雑状況

先に、お店到着から、天丼を食べるまでの一連の流れをご説明しておきます。

まずお店に入ったら、席に着く前に、レジにて注文と支払いを済ませます。

八ツ手屋 店内

私が初訪問のしたときは、先に席に座ろうとして、受付のお母さんに「先に食券購入をお願いします~」と言われてしまいました(汗

お店に入る前に何を食べるか、ある程度決めておいた方がいいですね。

ご飯の量は調節できますので、注文の際にお伝えください。

注文を済ませますと、特にどこに座ってという案内はないので、みなさん思い思いの席に座ります。

店内は、ちょっと狭めで、

4人掛けのテーブルが4卓。

8人掛けのテーブルが1卓。

座敷上がりの4人掛けの机が1卓。

すべて相席が基本です。

それぞれのテーブルは、男性4人で座ると結構な圧迫感があります。

八ツ手屋 店内

混雑時には、荷物は床にじか置きになってしまいますので、ご注意ください。

私はいつも、11時30分過ぎに伺いますが、12時前にはほぼ満席で、私も含め旦那衆の来店が目立ちます。

女性一人でチャレンジするには、ちょっと敷居が高いかなと感じますが、一人でいらっしゃっている方もいます。

13時を過ぎますと、客足も落ち着いてきますので、おひとりでも入りやすくなります。

八ツ手屋 店主

お昼どきは、満席、かつ、店主が一つ一つ丁寧に天ぷらを揚げていきますので、注文から提供までには、10~15分ほどかかります。

来店の際は、ある程度の待ち時間も想定しておいてください。

八ッ手屋(やつでや)のメニュー

基本メニューは、天丼か天ぷらです。

天丼弁当:730円

天丼(中):800円

天丼(上):1,100円

天重箱:1,450円

天ぷら定食:1,800円

天ぷら:1,650円

ご飯大盛りは、プラス100円です。

※いずれも消費税10%込のお値段です。

八ツ手屋 メニュー

店内が混んでいるときはテイクアウトも作戦の一つですね。

私はいつも店内で食べてしまいますが、今度天気の良い日には、お弁当を頼んで近くの公園で食べてみたいと思います。

八ッ手屋の天丼をレビュー

天丼(上)

初訪問時は、天丼(上) 1,100円(税込)をオーダーしました。

席について間もなく、お茶とお新香が提供されます。

八ツ手屋 お新香

ちょいと酸っぱいお新香ですが、天ぷらを食べた後だと、その酸っぱさが丁度いいんです。

また、しばらくすると、そうめんの入ったお吸い物が提供されます。

八ツ手屋 お吸い物

そうめんをすすりつつ、待つこと7分。

真打登場!

八ツ手屋 天丼(上)

具材は、

海老2本、いんげん1本、イカのかき揚げ1枚です。

天丼「中」との違いは、「中」は「イカのげそ」なのに対して、「上」がイカの切り身になる点です。

丼ぶりも「上」の方が、少しだけ大きいようです。

また、「中」のお漬物は「たくあん」になります。

ではまずは、海老からいただきましょう。

揚げたての天ぷらに、さっとタレをくぐらせただけですので、アツアツです。

一口目のやけどに注意。

八ツ手屋 天丼海老

タレのかかっていない部分の衣のサクッとした食感に、海老のプリッとした食感が相まって、たまらんです。

タレは見た目ちょっと黒いので、味が濃いのかなと思いきや、素材の味・衣の味をかき消さない程良い甘みで、クドさは全くありませんでした。

次にかき揚げですが、こちらはイカの切り身多めで、とても贅沢です。

八ツ手屋 かき揚げ

こちらも、しばらくアツアツですので、猫舌の方は気を抜かないでくださいね。

イカはけっこうな量が入っていて、味・歯ごたえとも存分に楽しめました。

全体的にボリューミーなので、途中で胸いっぱいになっていまうかと思っていましたが、なぜか飽きることなく最後までペロリとたいらげてしまいました。

丼ぶりの中で、一つの作品が見事に出来上がっていましたね。

天丼(中)大盛り

二回目訪問時は、天丼(中)800円をいただきました。

ただ、(中)は(上)より丼が小ぶりになるので、プラス100円で大盛りにしてみました。

オーダー後まもなくして、お新香が配膳されます。

(中)のお新香はたくあんとなります。

八ツ手屋 たくあん

続いて、そうめんの入ったお吸い物が配膳されます。

これは、(上)と変わりません。

八ツ手屋 お新香

待つこと10分。

お待ちかねの天丼(中)大盛りの登場です。

八ツ手屋 天丼(中)大盛り

具材は、海老が3本、イカのかき揚げが1枚となっていて、(上)に劣らない内容です。

大盛りのせいなのか、心なしかき揚げも大きく感じます。(気のせいかな・・・?)

八ツ手屋 かき揚げ

天丼(中)は、かき揚げのイカがげそになります。

八ツ手屋 かき揚げ

天丼全体のお味は、天丼(上)と変わりませんが、相変わらずの美味しさに何度食べても感動します!

そして、今回特筆すべきは、やはり何といっても大盛りの効果ですね。

これ、写真では伝わらないかもしれませんが、ご飯の盛りがハンパないんです。

八ツ手屋 天丼大盛り

ご飯のてっぺんから、丼の底までの高さがヤバいです。

プラス100円でこんなにボリュームアップできるとは、腹ペコサラリーマンには、願ったり叶ったりでした。

これだけ食べて、トータル900円(税込)は、お得すぎですね。

まとめ

レビューにも書きましたが、大盛りのボリュームがとても印象的で、足しげく通う方にとっては、天丼(中)の大盛りが、一番コスパが高いのではと感じました。

そして、昔ながらの趣のある店内で食べる天丼のお味は、とても記憶に残る美味しさです。

ここは、味を思い出す度に、足を運んでしまいます。

この味は末永く後世まで伝えて欲しい、と思わせる名店でした。

新型コロナ自粛期間後の状況

混雑状況

自粛期間が明け、お客さんもだいぶ戻ってきたのではないかと思います。

2020年6月の平日の12時に何度か中の様子を伺いましたが、満席のときもチラホラありました。

ただ、コロナ前の繁盛ぶりにはまだ戻っていないようです。

自粛期間後の再訪

蜜を避けるため、2020年6月の平日13時に伺ってきました。

コロナ前であれば、まだまだお客さんの入る時間帯ですが、この日は先客が一名。

私が食べている間にも、一名入ってくる程度で、やはりコロナ前には戻っていないことを実感しました。

八ツ手屋 天丼

この日は天丼(中)の大盛り¥900(税込)をいただきました。

八ツ手屋 天丼 八ツ手屋 天丼

海老天3本にかき揚げ1枚の大ボリューム。

ご飯も山盛りで、相変わらずの食べ応えでした。

これを食べきると、まだ昼なのになんとなく今日もやり切った!という気分になれます。

 

早く客足がもとに戻るといいな。

頑張れ、八ツ手屋!

コロナなんかに負けるな!!

八ッ手屋(やつでや)へのアクセス・営業時間

住所:東京都千代田区神田司町2-16

営業時間:平日/11:00~14:00

定休日:土・日・祝日

電話:03-3256-6630

カード支払:不可

関連ランキング:天丼・天重 | 淡路町駅小川町駅神田駅