グルメ

トラットリア マッコ@神田 ランチは行列必死のイタリアン。ポップオーバーが食べ放題!

神田マッコ 外観

今日は、以前から気になっていた神田にあるイタリア料理店、「Macco(マッコ)」さんをご紹介します。

神田マッコ 外観

マッコさんは、ランチ時に前を通るといつも行列ができています。

当方、列待ちは苦手なので敬遠していたのですが、たまたま列無しの状態を発見。

どんな店か下調べもせず、慌てて飛び込みました。

どんなお店だったのか早速レビューといきましょう。

お店の雰囲気と混雑状況

ランチ時の混雑状況

私が訪問したのは、平日の13時頃。

待ち列は無かったのですが、店内は満席だったため、10分ほど外で待ちました。

私が入店した後の13~14時の間も、列待ち無く2~3組が入っては出てを繰り返していましたので、割と回転はいいのではないかと思いました。

ただ、コアタイムの12~13時の間は、かなりの待ち列になりますので、

待ちの覚悟と時間の余裕が必要です。

店内の雰囲気

神田マッコ 店内

おしゃれでかわいい雰囲気の店内。

オープンキッチンでシェフが手際よく調理しているのを眺めながら、食事をいただけます。

お客さんの男女比で行けば、女性8割・男性2割といった感じ。

カウンター席もあるので、おひとりさまで伺うにはちょうどいいですね。

神田マッコ 店内

奥にも座席があり、お客さんは結構入れそうな感じでした。

Macco(マッコ)のランチメニュー

神田マッコ メニュー 神田マッコ メニュー

ランチメニューは、サラダランチパスタランチの選択式。

サラダランチは、

どっかんグリーンサラダに、デザートかドリンクが付き

お値段:¥1,100(税込)

 

パスタランチは、

6種類の中から一品をチョイス。

そこにサラダがついて、

お値段:1,320円(税込)

(パスタメニューは時期によって変更がありますのでご留意ください。)

 

サラダランチ、パスタランチどちらにも”ポップオーバー”という自家製パンの食べ放題がついてきます。

他のお客さんのオーダーを聞いていると、9割方パスタランチでした。

ワタリガニのパスタが一番人気のようです。

神田界隈のランチで1,000円超えって、結構強気なお値段設定なので、その内容が気になります。。。

Macco(マッコ)のサラダとパスタとポップオーバー

ポップオーバーのレビュー

オーダーを済ませると、

まずは自家製パンの”ポップオーバー”がやってきます。

神田マッコ ポップオーバー

でかッ!

男性の握りこぶし2個分くらいあります。

そして軽い。

重さが無いんじゃないかと思うくらい軽い。

なぜなら、中身が空洞だから。

神田マッコ ポップオーバー

見た目はパンの様ですが、割ってみると中はこんな感じ。

食べてみると、表面はクロワッサンのようにサクサク、生地は、ふわふわ・もちもち・しっとりしていて、とても美味しい!

多くの方が、「シュークリームの生地のようだ」と表現する気持ちがよく分かりました。

神田マッコ ポップオーバー

席に着くと既にセッティングされている塩バターと、卓上のメープルシロップをお好みで付けていただきます。

この塩バターもイケる!

1個目は、塩バターで。

2個目は、メープルで。

3個目は、塩バターとメープルをミックスして。

それぞれいただきました。

この甘じょっぱさがまたクセになっちゃうんです。

これが食べ放題っていうんだから、非常に親切ですね。

重さが無いからカロリーゼロってことにして、

食べ放題だから、いくらでも食べられてしまいます。

(この日は遠慮して3個でやめときました。)

どっかんグリーンサラダのレビュー

ポップオーバーを頬張っているうちに、真打登場!

どっかーーーんと、

神田マッコ どっかんグリーンサラダ

モリモリのサラダがやってきました。

神田マッコ どっかんグリーンサラダ

写真では、なかなか大きさが伝えにくいのですが。。。

器の高さは15cmほどあり、ボリュームは相当です。

インパクトは確かに『どっかん』でした。

グリーンサラダに、生ハムがたくさんのっていて、見た目もワクワクしますね。

ドレッシングは何もかかっていませんので、卓上のドレッシングをお好みでかけていただきます。

新鮮サラダに、生ハムの塩気と、オニオンの効いたドレッシングのパンチが合わさって、とても美味しいですね!

(体のことを考えると、先にサラダを食べて、そのあとにポップオーバーを食べた方が血糖値の急上昇を抑えられていいのかも。)

サラダが食べ終わると、親切な店員さんがタイミングを見計らって、ドルチェを提供してくれます。

この日はティラミスでした。

(いつもティラミスしか食べていないので、たぶんティラミスオンリーなのかも。)

神田マッコ デザート

このドルチェも絶品、手抜き無し。

パスタランチのレビュー

パスタランチの場合も、ポップオーバーが最初に提供されます。

そしてそのあとにサラダが到着。

マッコ パスタランチ

こちらのサラダには生ハムは付きませんので、あしからず。

そして、真打登場!

マッコ パスタランチ

※すみません、レモンを先に潰してしまいました(汗

今回は、シラスとレモンの魚醤ソースです。

食べた瞬間、レモン強めのサッパリソースが、身も心も爽快な気分にさせてくれます!

パスタは生麺だけに、もっちもちで食べ応えあります。

いや~、これも美味しいですね。

※パスタランチにはドルチェは付きませんので、こちらもあしからず。

まとめ

サラダランチもパスタランチも、最初は強気な価格設定に「?」が付きましたが、食べて納得。

まず、ポップオーバーが美味しくて食べ放題だから、ついつい食べ過ぎてしまう。

そして、サラダもパスタも美味しくて食べ応えがあるので、最後はかなり満腹・満足してお店を出ることが出来ます。

これなら、この価格でもまた来たい!と思ってしまいますね。

Macco(マッコ)の営業時間とアクセス


住所:東京都千代田区内神田1-16-12

営業時間:

【月~金】

ランチ 11:30~15:00(L.O14:30)

ディナー 17:30~23:00(L.O 22:00)

【土曜日】

17:00~22:00(フードL.O 21:00 ドリンクL.O 21:30)

電話:050-3184-1912

定休日:日曜日・祝日

支払い:

現金を取り扱っていないため、支払いは各種カード払いや電子マネーでの決済となりますので、ご注意ください。

 

食べログからの予約はこちら

トラットリアマッコ