グルメ

美味卵家(うまたまや)|神田でふわっ、トロっ、激うまなオムハヤシライスは如何!?

うまたまや

本日は、

JR神田駅から徒歩1分の高架下で、絶品のオムハヤシライスが食べられるという、

「美味卵家(うまたまや)」さんをご紹介します。

うまたまや 外観

神田でオム料理と言えば、美味卵家(うまたまや)さんか、ルー・ド・メールさんが有名です。

ルー・ド・メールさんの記事は、下記をご参照ください。

ルー・ド・メール(Loup-de-mer)|神田の有名洋食店のオムレツ・カレーが絶品!

 

美味卵家(うまたまや)さんは、店構えこそ地味ですが、多くのメディアにとりあげられていて、神田で美味しいオムハヤシライスが食べられるお店と言えばココ!というくらい有名なお店です。

うまたまや 看板

そんな、美味卵家(うまたまや)さんのオムハヤシライス、

神田で働いている以上一度は食べておかないとねってことで、伺ってきましたので、レビューします。

お店の雰囲気

店内は8席のカウンタースタイルです。

激せま店として、メディアに紹介されたこともあるようですが、席と席の間隔はそこまで、狭いとは感じませんでした。

女性一人で伺っても、あまり周りを気にせず、食事に集中できる雰囲気だと思います。

ランチのコアタイムは並ぶこともありますが、料理が提供されるまでの時間と回転が早いので、そこまで待たずに行けます。

13時以降は、比較的席にも余裕が出てきます。

お店自体は小さく、あまり目立ちませんので、通り過ぎないようにお気を付けください。

美味卵家(うまたまや)のメニュー

うまたまや メニュー

※価格は全て消費税10%込みです。

メニューの基本は、オムハヤシライスとオムライスの2種類です。

オムハヤシは、

白いご飯に鶏ひき肉のケチャップ煮をのせ、とろとろの卵を載せて、その周りにデミグラスソースをかけて仕上げたものだそうです。

オムハヤシライスには、さらにチーズをのせたメニューもあります。

オムライスは、

チキンライスをふわふわの卵で包んだオーソドックスなメニューです。

その他に、オムハヤシ・オムライスにトッピングするメニューと、この基本2種類以外に、ポークソテー定食があります。

オムハヤシライスについては、店内・店外に、メニュー表に載っているもの・載っていないものそれぞれの料理写真付が貼られています。

うまたまや 料理写真 うまたまや メニュー写真うまたまや 手書きメニュー

席についてから、オーダーしますので、写真やメニューを見て、慌てずにじっくり決めましょう。

テイクアウトも可能ですので、オフィスでゆっくり食べたいという方もOKです。

ただし、テイクアウトにスープは付きませんので、あしからず。

美味卵家(うまたまや)のオムハヤシライスをレビュー

いろいろなメニューをみて悩んだ末に、牛タン煮込みのせオムハヤシライスをチョイス。

オーダーを済ませると、

先にスープが提供されます。

うまたまや スープ

スープを飲み、他のメニューに後ろ髪をひかれながら待つこと4分。

あっという間に真打登場!

うまたまや オムハヤシライス

牛タンの煮込みのせオムハヤシライス 1,300円(税込)

トロトロ卵の上に、王者のごとく牛タンが4枚ほど君臨しています。

その周りにデミグラスソースがかかり、生クリームまで掛けられています。

このフォルム、どうやったって美味しいに決まってます。

はやる気持ちを抑えて、冷静に一口。

うすい卵の膜が、口の中でトロッととろけます。

そして、デミグラスソースの酸味と生クリームの濃厚さが合わさって味覚を刺激します。

う、うまい。

うまたまや オムハヤシライス

写真では分かりずらいですが、確かにご飯は白米です。

でも、濃厚なデミグラスソースと絡まりますので、物足りなさなど1ミリもありません。

しっかりと計算されたバランスになっています。

牛タンもかなりの厚みで、存在感があります。

でも、口に入れると、ほろほろ~とほどけて、あっという間にいなくなってしまいます。

これは相当に美味しいオムハヤシライスです。

こんな美味しいお料理を出すお店が、神田のガード下にあったなんて、完全に盲点でした。

次回訪問時は、オーソドックスなオムライスをいただきたいと思いますが、

ほかのオムハヤシライスも魅惑的で、悩みが一つ増えてしまいました。

美味卵家(うまたまや)の営業時間とアクセス

住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-24

営業時間:

【月~金】

11:00~15:00(L.O.)/18:00~22:00(L.O.)

【土日祝日】

ランチのみ11:30〜15:00

定休日:不定休

電話:03-5294-8008

カード支払:不可

神田で、ランチだけでも日曜営業してくれいるお店は、曜日に関係なく仕事しているものにとっては、非常にありがたいですね。

関連ランキング:洋食 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅