グルメ

鮮魚らーめん 五ノ神水産(ごのかみすいさん)|神田でラーメンを食す。材料は銀だら、以上!

五ノ神水産 銀だら西京味噌つけ麺

今日は、

神田で銀だらのラーメンが食べられるというお店、

「鮮魚らーめん 五ノ神水産(ごのかみすいさん)さんをご紹介します。

五ノ神水産 外観

さらっと銀だらのラーメンと言いましたが、店名から、魚介系であることを想像するのは難くありませんでしたが、

銀だらからつくるラーメンの味が、どんなものなのかはまったく想像がつきません。

たまたま、お店の前を通りかかり、ちょっと奇抜な外観が目に留まったので、気になって調べてみたら、食べログやラーメンデータベースの評価が高いこと。

店前に列も出来てないし、これは行くしかないねってことで果敢にトライしてきましたので、レビューします!

お店の雰囲気

外から店中の様子がまったく伺いしれないので、初訪問時には緊張しました。

意を決して入ると、とてもキレイな空間で安心しました。

入口近くに券売機がありますので、まず目当ての食券を購入し、店員さんに渡します。

席は、空いていれば、自由に選んで座れます。

こちらが、カウンター席。

L字型になっています。

五ノ神水産 店内五ノ神水産 店内

隣の席との間隔が割と広いので、ゆったりした気分で食べることができます。

女性のお一人様のお客さんもいらっしゃいました。

確かに、この雰囲気であれば、誰にも気兼ねすることなくラーメンを食べられると思います。

テーブル席も2卓あります。

五ノ神水産 店内

五ノ神水産(ごのかみすいさん)のメニュー

五ノ神水産 メニュー五ノ神水産 メニュー

レギュラーメニューは、

・らーめん銀だら搾り

・銀だら西京味噌つけ麺

・オマール海老トマトつけ麺

・海老油そば

の4種類で、これにトッピンを追加していくスタイルになっています。

その他、限定メニューや、単品メニューが並んでいます。

五ノ神水産(ごのかみすいさん)のラーメンをレビュー

銀だら西京味噌つけ麺

オーダーしたのは、基本メニューの銀だらの西京味噌つけ麺。

店内の案内などを読み、ほんのり魚のかほりを感じながら待ちます。

五ノ神水産 店内五ノ神水産 店内五ノ神 店内

待つこと10分、真打登場!

五ノ神水産 銀だら西京味噌つけ麺

銀だらの西京味噌つめ麺 900円(税込)

スープは熱々、麺がひやっとした、ひやあつコンビです。

五ノ神水産 銀だら西京味噌つけ麺

スープは、銀だらをすりつぶした感満載のどろっどろ具合です。

一口すすってみると、「おほッ(笑)」ってなりました。

味も鼻から抜ける風味も、強烈に銀だらの西京焼きそのもので、驚きます。

身も結構入っているので、ほとんど西京焼きを食べているような感じです。

五ノ神水産 銀だら西京味噌つけ麺

麺は、四角い感じのやや太麺です。

もちもちしていて、スープが絡まると抜群の美味しさを発揮します。

麺の上には、お麩・大根・三つ葉・生姜が載っていて、これらもスープと絡まると良いアクセントになります。

スープの中には、鶏のブロック肉と三角形のメンマが入っています。

五ノ神水産 銀だら西京味噌つけ麺

どれも美味しいので、ずんずんと食べ進めていくのですが、

銀だらの西京焼き感が強すぎて、途中で少し胸いっぱいになってきます。

そんなときは、卓上にあるこれらを使います。

五ノ神水産 調味料

左から、一味唐辛子・胡椒・カレースパイスです。

ブラックペッパーもあります。

五ノ神水産 調味料

調味料で味変するのは、邪道なのかもしれませんが、置いてある以上、お店も味変の意図で置いているものと判断し、積極的に使っていきます。

最初から少し唐辛子はかかっていますが、ほとんど辛みは感じませんので、一味唐辛子で辛さを増してみます。

すると、いままで甘みに振り切っていた西京焼きがやや中和されます。

カレースパイスは、ラーメンの調味料としては珍しいですね。

レンゲにスープをひとすくいすて、スパイスを振りかけてみると、甘口のカレースープになって面白いです。

一味唐辛子とカレースパイスをミックスすると、辛口カレー味の出来上がり。

銀だらのコクも相まってかなり美味しかったです。

お好みで胡椒やブラックペッパーでいただくのもいいでしょう。

いろいろ試しているうちに、すっかり食べきってしまいました。

私は、オリジナルスープ一本で食べきるのはちょっと無理でしたが、調味料で味変しながらいけば、最後まで美味しくいただくことができました。

海老油そば

初回訪問時は、銀だらのインパクトが強かったので、2回目訪問時は、海老を味わってみたいと思いました。

海老油そばが気になったので、オーダーしてみました。

オーダーから待つこと10分。

五ノ神水産 海老油そば

海老油そば 800円(税込)の登場です。

アツアツの太麺の上に、キャベツ・チャーシュー・オニオンにチップス・刻みネギ・三角形のメンマが載っています。

そして、お好みでクリームチーズを混ぜてくださいと、別皿に盛られて提供されました。

五ノ神水産 海老油そば

チャーシューは、鶏むね肉のブロック型です。

五ノ神水産 海老油そば

このお店特有の三角メンマは、結構甘いので、苦手な方も多いかもしれません。

五ノ神水産 海老油そば

到着したら、とりあえず、天地をひっくり返して、まぜまぜしていきます。

そして一口。

うん、美味しい。

海老の香りと出汁が、鼻の奥に香ります。

銀だらのときの様に、ガツンっ!とはきませんが、なかなかに主張してきます。

麺がアツアツで提供されるので、ほっこり気分で食べられます。

五ノ神水産 海老油そば

ただ、銀だらの時もそうだったんですが、食べ進めていくうちに、ちょっと飽きてきます。

味変の意味も込めて、クリームチーズを投入します。

五ノ神水産 海老油そば

・・・、クリームチーズにそんなに味が付いている訳ではないので、ほとんど味変にはなりませんでした。

チーズが溶けて麺に絡まり、コクが出て美味しいは美味しいですが、少し期待し過ぎましたかね。

初回訪問時と同様に、卓上の調味料を混ぜていただくことにしました。

今回は、一味唐辛子が一番合いました。

これは、辛い麺として食べるのは結構ありなんではないかと思います。

五ノ神水産(ごのかみすいさん)の営業時間とアクセス

住所:東京都千代田区神田多町2-9-6

営業時間:

【月~土】

11:00~15:00
17:00~21:00

定休日:日曜日

電話:03-6206-8814

カード支払:不可

関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅神田駅